エアコンクリーニングのメリット②

 

普段は良くお世話になっているエアコンですが、お掃除となると億劫になってしまいますよね。

エアコンクリーニングってやる意味あるの?と疑問に思っている方も多いかもしれません。

今回はそんなエアコンクリーニングのメリットについて分かりやすく解説していきます。

 

エアコンが長持ちする

どんな道具でもメンテナンスをしっかりしていれば長持ちしますよね。

エアコンもそれは同じで、しっかりメンテナンスをしていればそれだけ長く使えるんです。

 

クリーニングを怠ると劣化が早まる

逆にエアコンクリーニングをせず、内部にほこりやカビが溜まった状態で稼働を続けていると、

運転効率の悪い状態が続きますのでそれだけエアコンに無理をさせてしまいます。

無理をさせ続けているとそれだけ機械の劣化は早まりますので、

本来よりも早く壊れやすくなり、寿命が短くなってしまうのです。

そのため定期的にエアコンクリーニングをすることで、

エアコンを長く快適に使っていくことが出来ます。

 

エアコンの嫌な音を予防・解消できる

エアコン本体から異音が発生しだした時、

故障や寿命が近いことを疑う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに故障で音が出る場合もありますが、

エアコンの汚れが原因となっている可能性もあります。

こんな音はエアコンクリーニングで解消できるかも

エアコン本体から「ブーン」といった振動しているような音が目立ちだすと、

エアコンのフィルターが目詰まりを起こしている可能性が高いです。

「カタカタ」と何かがぶつかっているような音は、

内部のファンにほこりやカビがこびりついている可能性があります。

こういった異音はエアコンクリーニングで解消できる場合も多く、

また定期的にエアコンクリーニングを行う事で異音の予防にもなります。

 

故障のリスクを減少させる

エアコン内部は目で見ることが難しいですが、

ほこりや雑菌などの汚れが多いと本来の性能を発揮することができません。

知らない方も多いのですが、

汚れなどで余計な負担をかけたままのエアコン稼働は故障しやすくなる原因になります。

 

エアコンクリーニングにデメリットはある?

上記のように、エアコンクリーニングには沢山のメリットがあります。

では、逆にエアコンクリーニングのデメリットって何かあるのでしょうか。

実際の所クリーニングすること自体に大きなデメリットはありませんが、

あえて挙げるのであれば以下の点が気になる方が多いと思います。

 

エアコンクリーニングのデメリット

・素人が本格的にクリーニングするのは難しい

・エアコンクリーニング業者に頼むとお金がかかる

 

素人が本格的にクリーニングするのは難しい

ここまでで、悪さをしているのは大体エアコン内部のほこりや

カビだというのは分かって頂けたかと思います。

そしてこれを普通にお掃除しようとしても内部までは手が届かないので、

ほこりやカビを本格的に除去するためには分解洗浄する必要があります。

しかし、素人が分解洗浄をしようとしても、分解後元に戻せなくなってしまったり、

機械のデリケートな部分に水をかけてしまって故障や火事の恐れもあります。

その為本格的なクリーニングはエアコンクリーニング業者に

お願いするのが無難ですが、そうなってくると次の問題があります。

 

エアコンクリーニング業者に頼むとお金がかかる

エアコンクリーニングを業者にお願いすると、それなりの料金がかかってきます。

ただし、分解洗浄という本格的なエアコンクリーニングは

そう頻繁に行う必要はなく、理想は12年に1回とされています。

また、これはあくまで理想の頻度ですので、

エアコンクリーニング業者にお願いしたことのない方は一度頼んでみて

上記のメリットを実感できるか試してみるのもありなのではないでしょうか。

実際に試して値段以上のメリットを実感できれば定期的にお願いするのもいいですし、

やっぱり高いと感じた方はまた本格的に汚れてきたときだけ利用するというのも手です。

 

 

兵庫県のハウスクリーニングはおそうじ革命 兵庫神戸北三田店にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ革命 兵庫神戸北三田店

住所:〒669-1547 兵庫県三田市富士が丘3-19-11

TEL:0120-541-823

営業時間:8:00~20:00 定休日:不定休

対応エリア:三田市、神戸市北区、神戸市灘区、神戸市東灘区、神戸市中央区、神戸市垂水区、神戸市須磨区、神戸市西区、神戸市長田区、神戸市兵庫区、芦屋市、西宮市、明石市、尼崎市、吹田市、三木市、加西市、加東市、丹波篠山市、丹波市、西脇市

業務内容:ハウスクリーニング

  • 新着情報
  • 2020.07.17
page top